まずはブログに慣れてみる

まずはブログに慣れてみる


仕事ではすっかりプログラミングをする機会がなくなり、Word/ExcelPowerPoint/メールばかり。
ビジネス文章はたくさん書いてきたけれど、ブログは初心者なので、ブログの中でできることを少しずつ増やすトライをしていこうと思います。
まずはブログと言えばアイキャッチでしょという思い込みでアイキャッチ作成スキルを高めていきたいと思います。

アイキャッチ画像を作る

アイキャッチは記事を華やかにしてくれるだけじゃなくて読んでもらえるために重要らしい。
たしかに、SNSでリンクしてもらった時にテキストだけだとクリックする気にならないのはわかる気がする。 だけど、ブログを書くときにそんなに頑張ってられないようなぁと思っていたら、
はてなブログさん素敵!Canvaと連携してくれているから、ブログ記事を書いている時に簡単にアイキャッチが作成できる!

Canvaを使ってみる

ということで、Canvaを使ってみます。

  1. ブログの編集画面の右のここからCanvaを起動します。

    アイキャッチ画像を作る

  2. 記事のイメージにあったテンプレートを探します。
    今回は、なんとなく初心者っぽかもという直感でこれを選択。

    テンプレートを選択

  3. テキストをブログタイトルに変更します。

    テキスト変更

  4. Canvaで[完了]を押してブログ編集画面に戻ると画像は保存され、編集画面にも埋め込まれています。
    そうです。完成です!

Macの小技

仕事では完全にWindows使いなのですが、ある日「iPhone使っているのにMacを使わないってどういうことよ?」と思い立ち、プライベートではMacBookを使っています。
が、全く慣れない。何をするにも調べながらの日々がかれこれ5年以上続いています。 この記事を書く際に調べたスクリーンショットの取り方をメモしておきます。

Macスクリーンショットの取り方

  • command (⌘) + shift + 5
    このショートカットを使うとメニューが画面下に表示され、選択範囲や保存先など指定して取り込むことができます。
    それにしてもなぜ「5」なのだろう。覚えられない。良い覚え方はないものか・・・

KPTT

Keep

Problem

  • この記事、1ヶ月以上も下書きフォルダで温めて、時間かけすぎ

Try

  • 下書きフォルダの記事たちが腐らないうちに世の中に出してあげよう

Thanks